2020.04.01

超寺子屋入門紹介

「子どもが来ればそこは寺子屋!」

お寺と聞いて何をイメージされますか?
落ち着ける空間、厳かである、雰囲気が好き、等の意見もあれば、怖い、よくわからない、興味はあるけど敷居が高くてとっつきにくい、という声もあると思います。

実は私たち僧侶も、仏教やお寺のことを如何に伝えられるか、日々悩んでいます。

そこで、より多くの子どもが、仏様とご縁を結んで頂けるよう、お寺を活用した「寺小屋」の行事・催しを企画できるようにするために、お坊さん向けの講習会を行っています。それが「超寺子屋入門」です。

行事を通じて仏さまとのご縁を結び、「合掌による敬いの心」を養うことで、人と人の心が通った生活が出来るようになることを目指しています。

もしかしたら貴方の家の近くのお寺で「寺小屋」が始まっているかもしれません。
お坊さんの活動にご期待ください。

つづけて見て欲しい

あんのん基⾦」は、⼈々の笑顔を増やす⼤切な基⾦です

すべての人の苦しみを除き、喜びを願う気持ち。これは、仏教徒の基本精神です。日蓮宗では、このように他者の幸せを願い、そのために自らが行動する慈悲の精神にのっとり、社会活動を支援しています。
「あんのん基金」は、様々な社会活動・地域貢献・国際協力を行う団体や活動を支援する大切な基金です。戦争、天災、貧困、環境などの諸問題に対峙する世界中の方々へ、民族や宗教、文化の違いを超えて最も有効な支援を届けること。そして明るい社会を育て、人々の絆と笑顔を増やしていくこと。一人ひとりの小さな善意がこれらを実現し、明るい社会をつくる大きな一歩となります。
日蓮宗では、教師・檀信徒はもとより、多くの方々に広く支援を呼びかけてまいります。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。