六月大歌舞伎 第三部『日蓮』観劇記
2021.06.18
六月大歌舞伎 第三部『日蓮』観劇記vol.5 百鬼丸さん
六月大歌舞伎 第三部『日蓮』観劇記第5回は、切り絵作家の百鬼丸さんです!
歌舞伎を切り絵にするという仕事で、古典歌舞伎を見る機会は多かったのですが、今回のような創作歌舞伎は初めて見ました。演出も舞台美術もすべてが新鮮でした。
最初に蓮長(後の日蓮聖人)が堂にこもったシーンの闇感もいいと思いましたし、長い闇のシーンの後、太陽が現れ一挙に明るくなり、煙りが湧き上がる演出は、パンチがあり印象に残りました。
蓮長が信念をもって法華経の教えを広めたいという異端な思いは、あの時代の仏教界では大変な行動であったろうと想像しました。
市川猿之助さんもキレがあり、いい演技をしていました。彼が大河ドラマ『風林火山』に武田信玄役で出演された時、私の出身地・山梨では「甲斐の国 風林火山博」が開催され、その公式イラストレーターをしていました。
その時、市川亀治郎(現・市川猿之助)さんを綺麗な役者だなあと感じたものでした。ご縁があったのですね。
今後はこの公演を記念した切り絵が、御朱印になる予定です。どうぞご期待ください。
埼玉県川越市在住 1951年生まれ
東洋大学工学部建築学科卒業
多数の職歴の後、1977年切り絵を始める。
1年半後、JTBの雑誌『旅』でプロデビューする。
以後、書籍カバー画等1000作品、小説挿絵、似顔絵等
10000点以上の作品を制作する。
ペンネーム「百鬼丸」(手塚治虫作 漫画『どろろ』主人公の名前)は手塚治虫氏公認をいただき、
アニメ「村正」(手塚治虫制作)ではキャラクターデザイナーとして起用された。
公式HP:http://www.hyakkimaru.com/
作品情報:https://abe003.stores.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/hyakkimaru.watanabe
Twitter:https://twitter.com/kirieworldstar
百鬼丸さん、ご寄稿ありがとうございました!
コメントにもあるように、百鬼丸先生作成のオリジナル御朱印が間もなく完成します!
全国の日蓮宗寺院をご参拝時にもらえるよう準備が進んでいます!乞うご期待!
六月大歌舞伎は28(月)が千穐楽。
詳しくは >>> コチラ <<< をご覧ください。
2021.06.18
「あんのん基⾦」は、⼈々の笑顔を増やす⼤切な基⾦です
すべての人の苦しみを除き、喜びを願う気持ち。これは、仏教徒の基本精神です。日蓮宗では、このように他者の幸せを願い、そのために自らが行動する慈悲の精神にのっとり、社会活動を支援しています。
「あんのん基金」は、様々な社会活動・地域貢献・国際協力を行う団体や活動を支援する大切な基金です。戦争、天災、貧困、環境などの諸問題に対峙する世界中の方々へ、民族や宗教、文化の違いを超えて最も有効な支援を届けること。そして明るい社会を育て、人々の絆と笑顔を増やしていくこと。一人ひとりの小さな善意がこれらを実現し、明るい社会をつくる大きな一歩となります。
日蓮宗では、教師・檀信徒はもとより、多くの方々に広く支援を呼びかけてまいります。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。